新年に。

新年、おめでとうございます。

僕の今年の抱負は、
「農 x 次世代」。



振りかえれば、昨年という年は、
「科学」や「進歩」「発展」という、
(なんとなく疑いながらも)前提視していたものが、
実は薄っぺらい、浅ましいものであったことを
思い知った年でした。

未来は、やはり循環社会でなくてはならないし、
それはひとと自然、ひとと社会の関係をゆたかにしていくところに
たちあらわれるのだと、
年の節目に、思いを新たにするしだいです。


循環社会の基本は、自然と向き合っている、農山漁村にあると考えられるし、
その地で以前の世代から継承されてきた社会や文化、知や技、考え方を
子供たちとともに学び、未来をつくる子供たちに渡していく。

そんな活動をやっている知り合いのところに
混ぜてもらおうかなと考えています。



今年という未来が、もう流れはじめている。

ぼちぼち、行きまひょか。